英語と読書と…

4月は始まりの月

読書 勝間さん、努力で幸せになれますか

 

勝間さん、努力で幸せになれますか

勝間さん、努力で幸せになれますか

 

幸せというか充足感を得るためには、頑張る必要がある、と私は信じてます。

でも、だらだらグダグダしてることで、自分に絶望する必要もない気もします。

40年近く生きてくると、自分が思い描いていてた人生と、実際とのギャップに苦しくなる時があります。

そんなとき、もがいて、さあ、英語勉強しよう、スキルアップして人生を軌道修正して、思い描いていたバラ色の生活に近づこうって、なる。

でも、実際の私は、昼までベッドで二度寝して、顔を洗わず適当な食事して一日中スナック菓子を食べてだらだらだらだら…という週末を愛する人間。それを変えようとしても、1日くらいはできるかもしれないけど、ずっとは無理です。あこがれるけど。朝活して、3色野菜たっぷりの手料理して、友人に会い、ジムへ行く生活。

じゃあ、どうしたら幸せになれますか?努力しますか?だらだらでよしとしますか?

私の選択は、やっぱり努力しようとなります。

そして、努力は継続できず、だらしない自分に絶望する、の繰り返しです。

私の場合、一生それが続くと思います。

本当に諦めが悪い、私。